2011年08月15日

<サマーソニック2011>でみせた、X JAPANを取り巻く激変の証

BARKS 8月15日(月)8時7分配信

思えば、YOSHIKIの闘争心にさらなる火をつけたのは、<ロラパルーザ 2010>での成功であったと思う。そして<サマーソニック2011>でみせた、これまでのX JAPANとは本質的に異なるライブを成し遂げるにいたる決定的なターニングポイントも、さかのぼればそこにある。

それまでのYOSHIKIを追い詰めてきたのは、常に表裏に付きまとう自信と不安だった。ネガティブ・バッシングもファンからの熱きサポートも全てをひっくるめ、X JAPANが世間を騒がせてきたのは周知のとおりだ。X JAPANが通ると賞賛も野次も嵐のように飛び交い、騒がしくなる。ちょっとした発言にも世の中は過敏に反応し、結果派手なパフォーマンスに映るYOSHIKIの言動は多くの人の目を惹きつけてきた。ポジティブとネガティブが絡み合う強力なエネルギーが発生し、コントロール不可能な風が舞う。そんな嵐の中で、YOSHIKIはX JAPANを動かしてきた。

そんな折、YOSHIKIは<ロラパルーザ 2010>への出演を決めた。国内では頂点に達したものの「海外では何の実績もない新人アーティスト」と謙虚に笑った。失うものは何もないという破滅覚悟の行動だったかもしれないが、新曲の手応えやSUGIZOの正式加入、オーディエンスの熱きサポート…と、どでかいポテンシャルと果てしなき可能性が渦巻き、爆発せんばかりに内圧が高まっていたのもまぎれもなき事実だ。

続きを読む
posted by 宝島S at 17:03| 神奈川 ☁| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

X JAPAN、24年ぶり地元・千葉凱旋ライブ 

オリコン 8月14日(日)18時59分配信

 ロックバンド・X JAPANが14日、千葉・QVCマリンフィールド(旧・千葉マリンスタジアム)&幕張メッセで開催された『サマーソニック2011』東京公演の出演前に会見を行った。先月17日に亡くなった元Xのメンバーで盟友のTAIJIさんに対し、YOSHIKIは「ものすごく複雑な気持ち。メンバーチェンジを繰り返してきたけど、いろんな理由はどうあれ、TAIJIがいないと今の僕たちはいない」と声を詰まらせた。約24年ぶりとなるメンバーの出身地・千葉でのライブに「(TAIJIさんとHIDEさんを含めた)7人で、X JAPANという名の通り、日本を背負ったつもりで頑張る」と語った。

 前日13日の『サマソニ』大阪公演に出場し、TAIJIさんとの共演が実現した昨年8月の横浜・日産スタジアム公演以来、1年ぶりに日本のステージに立ったX JAPAN。国内フェス初参戦を果たし、YOSHIKIは「バンド結成して20年以上経つけど、インターナショナルのイベントに出れるとは感無量。洋楽ファンが多いなか、(楽曲「X」で)みんながX(ジャンプ)をやってくれて嬉しかった」と笑顔を見せた。

続きを読む
タグ:X JAPAN 千葉
posted by 宝島S at 20:54| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOSHIKI、HIDEとTAIJI、震災被害者へ黙祷を捧ぐ

女性自身 8月14日(日)10時1分配信

「X JAPANは昔大阪から火がついたんだよ。。。とても感謝してる、、、だからこそ今日はおもいっきり。。。やっちまおうぜーーーー!!! We
Are XXXXXX」
「大阪!!!! 気合はいいか!!!! 久しぶりにX JAPANの本性見せてやるからな!! ついてこいよ!」
と、X JAPANのリーダーYOSHIKIが気炎を上げた!

  X JAPAN が、13日に開催された夏のロックフェス「サマーソニック」in大阪に初参戦。
「サマーソニック」は00年からスタートした、東京(千葉)と大阪の2会場で催される真夏の都市型ロックフェスティバル。これまでレディー・ガガ、ビヨンセなど海外からの大物アーティストも出演し07年には20万人以上を動員した。
 今年の注目がX JAPAN、KPOPの少女時代、レッド・ホット・チリ・ペッパーズと、豪華アーティーストの競演で話題を呼んでいる。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:50| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマソニで“X JAPAN旋風”が、ナニワの街を席巻

サンケイスポーツ 8月14日(日)7時51分配信

 ロックバンド、X JAPANが13日、大阪市内で開かれたロックフェスティバル「サマーソニック2011」に初出演した。国内フェス参加は初で、先月急逝した元ベーシストの沢田泰司さんや東日本大震災の被災者へ推定2万5000人の聴衆とともに黙とうをささげた。攻撃的パフォーマンスで6曲を熱唱し、同夜の大トリを務めた米ロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズも食った!?

 “X JAPAN旋風”が、ナニワの街を席巻した。

 代表曲「紅」の歌唱後、リーダーのYOSHIKIは「きょうはHIDEもTAIJIも一緒に演奏してる」と涙を堪えながら語り、「(2人と)3月に起きた震災の被災者の人たちにも哀悼の意味を込めて、みんな1分間黙とうしてくれるかな!?」と呼びかけ、聴衆とともに盟友や被災者へ黙とうをささげた。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:35| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人

J-CASTニュース 8月7日(日)19時52分配信

 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」「これ何……デモ?」

 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

■中学生、子ども連れ、カップルの参加者も

  「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」

 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に拍手が上がった。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:14| 神奈川 ☁| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

レディー・ガガのフォトブック発売へ、350枚以上収録

20110729-00000351-reu-000-2-thumb.jpg
ロイター
 7月29日(金)13時16分配信

 [ロサンゼルス 28日 ロイター] 米人気ポップ歌手レディー・ガガ(25)のコンサートツアーやレコーディングの様子を収めたフォトブックが、11月22日に発売されることが決まった。出版元のグランド・セントラル・パブリッシングが28日発表した。

 「レディー・ガガ」と題されたフォトブックは、2010年8月のロラパルーザ・フェスティバルから今年の「モンスター・ボール」ツアーまでの写真350枚以上を収録。収録される写真は、写真家テリー・リチャードソン氏が撮影した。

 フォトブックにはレディー・ガガ本人が書いた前書きが添えられるという。

posted by 宝島S at 17:33| 神奈川 ☔| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ガガ様、菅にカンカン!「福島ライブ」実現しないワケ

夕刊フジ 7月27日(水)16時56分配信

 来日で数々のパフォーマンスを見せ、日本人に元気をくれた米人気歌手のレディー・ガガ(25)。東日本大震災への支援に感謝して菅直人首相がバラを渡した場面は記憶に新しい。ガガは、このとき日本に対して福島復興のチャリティーコンサートを現地で開くことを約束したのだが、官邸サイドから返事が一向に来ないのだという。せっかくの好意を無にするつもりなのか。

 音楽関係者によると、ガガは離日する直前の6月30日、菅首相から感謝のバラとメッセージを受け取ると、その気持ちに答えるように、“フクシマコンサート”の開催を約束。官邸からの返事を心待ちしてしているという。

 だが、あれからもうすぐ1カ月。官邸からの返事はなく、しびれを切らしている。その内情を政府に近い関係者が明かした。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:43| 神奈川 | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳優の及川光博さん、女優の檀れいさんと結婚

産経新聞 7月27日(水)20時41分配信

  俳優の及川光博さん(41)は27日、女優の檀れいさん(39)と結婚したことを自身の公式サイトで発表した。昨年放送されたテレビ朝日系ドラマ「相棒」での共演がきっかけで交際に発展したとみられ、同日、婚姻届を提出。檀さんは妊娠しておらず、挙式・披露宴などの予定はないという。

 及川さんが檀さんと連名で公式サイトに発表した文章は次の通り。

 ご報告

 ファンの皆様

 いつもご指導とご厚意をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、突然ではありますが、報告をさせていただきます。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:10| 神奈川 | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

黒木&多部、ガガに逆感謝された!主題歌起用「ありがとう」

映画.com 7月26日(火)16時31分配信

 [映画.com ニュース] 女優・黒木メイサと多部未華子がダブル主演するテレビ朝日系新ドラマ「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」(7月29日から金曜午後11時15分)の発表会見が7月26日、都内の同局で行われた。黒木と多部は6月、主題歌を提供した米人気歌手レディー・ガガと対面。ガガから「私の活動をサポートしてくれてありがとう」と“逆感謝”されたと明かした。

 黒木と多部は、世界的ポップアイコンが見せた大人の対応に感激しきり。黒木は「本当に素敵な方でした。私と2つしか年齢が離れていないのに……。すごく好きになりました」、多部は「パワフルでやさしい方でしたね。25歳でここまでできるのは、色んなことを見て吸収されてきたからなんだと感じました」と尊敬の眼差しだ。

続きを読む
posted by 宝島S at 17:44| 神奈川 ☔| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

藤原紀香に新恋人発覚!証券アナリストと買い物

スポニチアネックス 7月22日(金)7時1分配信

 女優の藤原紀香(40)に新恋人の存在が発覚した。22日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じている。

 相手は証券アナリストの乾牧夫氏。経済番組「ニュースモーニングサテライト」(テレビ東京)にコメンテーターとして出演していたこともあった。同誌は2人が高級ゴルフショップで買い物する姿などを掲載。双方のマンションを行き来する様子を伝えている。

 紀香はお笑い芸人の陣内智則(37)と07年に結婚し、09年3月に離婚。所属事務所は「よいお付き合いをさせていただいております」と交際は認めたものの、結婚は否定している。

posted by 宝島S at 23:58| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

