2011年06月30日

レディー・ガガ、日本びいきの理由…きっかけは親友!

シネマトゥデイ 6月30日(木)22時18分配信

 6月21日より来日しているレディー・ガガが、都内ホテルにてインタビューに応じ、その奇抜なファッションや日本からの影響について語った。ガガがこれほどまでに日本のファンになったのは、彼女の親友が日本人とのハーフだったことがきっかけだったという。

 来日して以来、その一挙手一投足が日本中から注目を浴びているレディー・ガガは、3月の東日本震災が発生した折も、誰よりも早くチャリティー活動を行った。日本に興味を持った理由について、ガガは「わたしの親友でスタイリストのニコラが、日本人とのハーフなの。もともと日本のカルチャーには興味があったけど、直接のきっかけは彼ね」と友人の存在が大きかったことを説明すると、日本からの影響はファッションや建築、アニメなど多岐にわたっていることを明かした。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:12| 神奈川 ☁| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名称は「マイナンバー」に=社会保障と税の共通番号

時事通信 6月30日(木)21時24分配信

 政府・与党の社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日の会合で、個人や法人に割り振る社会保障・税の共通番号制度の大綱を決定した。公募していた番号の名称は、民間有識者の意見を踏まえて「マイナンバー」に決まった。

 共通番号は税務、年金、医療、介護保険などの6分野や、災害被災者の本人確認にも活用する。政府は早ければ今秋にも国会に法案を提出。2014年6月に番号を交付し、15年1月の利用開始を目指す。
posted by 宝島S at 22:02| 神奈川 ☁| 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X JAPAN、圧倒的なパフォーマンスでロンドンっ子失神

BARKS 6月30日(木)6時16分配信

X JAPANが6月28日(日本時間29日)、ロンドン西部にある老舗ライブハウス「Shepherd's Bush Empire」でバンド初のヨーロッパツアーをスタートさせた。ステージでは同日、欧州などで配信を開始した全世界デビューシングル「JADE」など10曲を披露。YOSHIKIは「夢みたい。この時間を長く待ちわびていた」と欧州進出第一歩をよろこんだ。

ライブでは激しい「Rusty Nail」、壮大な「ART OF LIFE」などバンドの静と動の顔を余すところなく伝える選曲で、2000人のファンを魅了。アンコールで紫色の着物を羽織り、TOSHIとともに姿を現したYOSHIKIは、「hideが亡くなったときは、自分がここにいるなんて思わなかったよ。10年ぶり(2008年)に再結成して…。hideも一緒に連れてきたかったよ。でも彼は僕たちといつも一緒だよ…」と最後は声を詰まらせて涙。会場からはhide、TOSHI、YOSHIKIそれぞれのコールが起こっていた。

ステージでは約2時間で10曲を披露。同公演はロイター通信社、英国BBC放送センターなど主要メディアが取材した。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:40| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動車の「木金休業」がスタート

時事通信 6月30日(木)7時1分配信

 夏の電力使用量を抑えるため自動車業界が一斉に導入する「木金休業」が30日、一部メーカーで始まった。木金休業は自動車・二輪車メーカー13社のほか大手部品メーカーも参加。電力使用量が多い木金に工場を休みとするかわり、土日に操業し、需要ピーク時の電力不足を緩和する。

 正式な実施期間は7月から9月末までだが、日産自動車やホンダなど一部企業は木金を連休にするため、6月から前倒しで振り替え休業を始めた。電力使用制限が発動される東京電力と東北電力の管内だけでなく、西日本の工場や事業所を含めた全国規模で行う。 

posted by 宝島S at 20:39| 神奈川 ☀| ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディー・ガガ:インタビュー 2011年東京

リッスンジャパン 6月30日(木)12時10分配信

【レディー・ガガ:インタビューPart1】人生全てがパフォーマンス・アート


6月21日に来日し、25日の『MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN』など全ての動向が注目された“世界のポップ・アイコン”レディー・ガガが6月28日、都内のホテルでインタビューに応じた。

人々を驚かせ続ける奇抜なファッションでも知られるガガ。まずは、オフでのファッションについてこう語った。

「ステージ衣装とそんなに変わらないのよ。唯一ステージ衣装で意識していることは動きやすさという点。ステージでは思い切り踊りたいから。でも、ステージを降りたときだって踊るのは好きよ。だから、ステージとそれ以外とでは着るものを区別はしてないわ。自分の人生全てがパフォーマンス・アートだと思っているし、全ての瞬間自分が舞台に立っていると思っているわ」

続きを読む
posted by 宝島S at 18:11| 神奈川 ☁| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

IMF専務理事にラガルド氏選出、初の女性トップ

ロイター 6月29日(水)6時27分配信

 [ワシントン 28日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は28日の理事会で、フランスのラガルド経済・財政・産業相を次期専務理事に選出した。

 任期は5年で、7月5日に就任する。

 IMFは「候補者に関する全ての情報を考慮した結果、理事会は総意によりラガルド氏選出に至った」との声明を発表した。

 女性のIMFトップ就任は初めて。

 専務理事にはメキシコ中央銀行総裁のカルステンス氏も立候補していたが、米国に加え、ブラジル、中国、ロシアがラガルド氏の支持に回ったことで、同氏の選出が確実視されていた。
posted by 宝島S at 20:21| 神奈川 ☀| ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーラ・ローエルさん、子宮がんのため死去

サンケイスポーツ 6月29日(水)7時52分配信

 日米ハーフのタレントで、かつての売れっ子モデル、セーラ・ローエル(本名・石井セーラ)さんが、子宮がんのため27日に都内の病院で死去していたことが28日、分かった。50歳だった。

 1970年代、日本テレビ系「11PM」などで水着姿を披露し、抜群のスタイルと美貌で人気を集めたが、ひっそりと息を引き取った。

 関係者によると、セーラさんは昨年、子宮を全摘出する手術を受けたが、がん細胞は全身に転移。ここ1年は入退院を繰り返すなど、がんと闘っていた。昨年末、知人のパーティーで会ったセーラさんは元気だったころに比べてかなりやせ、つらそうだったという。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:18| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<イラン>「ネット恋愛」を宗教指導者が容認

毎日新聞 6月29日(水)10時21分配信

 【テヘラン鵜塚健】イランのイスラム教シーア派最高権威(大アヤトラ)の宗教指導者、マカレム・シラジ師は28日までに、インターネット上で若い男女が知り合うことについて、容認するファトワ(宗教見解)を出した。結婚前の自由な男女交際や大勢のパーティーすら禁じられる同国で「ネット恋愛」にゴーサインが出るのは異例。

 イラン学生通信などによると、同師はネット上の恋愛について「さまざまな人々がネット上で相手を探し、一部は成功しているようだ。イスラムの原則を尊重し、信用できる人々の監視下にあれば問題ない」との見方を示した。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:12| 神奈川 ☀| 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上原さくら、4月に婚姻届提出

オリコン 6月29日(水)14時15分配信

 タレント・上原さくら(34)が4月1日に都内の区役所に婚姻届を提出していたことと、今月中旬にグアムで挙式したことを29日、所属事務所がFAXで発表した。お相手は建築用足場のレンタル業を営む会社の代表取締役社長・青山光司さん(38)。2人は昨年12月に婚約を発表していた。

 入籍後約3ヶ月での報告について、所属事務所は「震災直後の時勢を憚り、マスコミの皆さんへの発表が遅れたことを申し訳いたすとともに、危機的状況がまだ続く中ではありますが、今月中旬に挙式をグアムで無事終えたことを節目として、今さらではありますが、入籍をご報告した次第です」と説明している。

posted by 宝島S at 20:10| 神奈川 ☀| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

「なぜこれほど日本が好きなのか」 レディー・ガガへの素朴な疑問

J-CASTニュース 6月28日(火)19時52分配信

 世界のトップアーティスト、レディー・ガガさん(25)に日本政府から感謝状が贈られた。大震災の復興に尽力してくれたという理由だが、ガガさんは、自分の愛は無償の愛であり「私は本当に日本が大好きなんです」と感激の涙を見せた。ネットではなぜガガさんがこれほど日本が好きなのか理由がわからない、といった疑問も出ている。

 肩には「TOKYO LOVE」という文字と日本の国花として知られる菊の入れ墨がある。飼っている犬は柴犬で名前は「YOKO」。

■「日本に引っ越したいほど」

 日本贔屓の証拠は他にもある。持ち歩くバックには大量のメッセージが日本語で書かれているのは有名で、プロモーションビデオにも日本語が出たりする。最新ミュージックビデオ「ジューダス」のネイルアーティストは日本人。ファンションディレクター契約をしている二コラ フォルミケッティさんは日本人とイタリア人が両親だ。

続きを読む
posted by 宝島S at 20:20| 神奈川 ☁| ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

