2011年03月06日

前原外相が辞任会見

読売新聞 3月6日(日)21時51分配信

 前原外相は6日夜、外務省で記者会見し、政治資金規正法で禁じられている外国人から政治献金を受け取っていた問題の責任を取り、外相を辞任する意向を表明した。

 前原氏は「在日外国人から政治献金を頂いていたなどの私の政治資金を巡る問題について、一両日、熟慮を重ねた結果、職を辞することにした。菅首相にも決意を申し上げ、了解頂いた」と述べた。菅首相からは慰留されたが、「外交に空白を作ってはいけない」として、辞任を主張したことも明らかにした。

 前原氏は「クリーンな政治を目指していたのに、政治とカネの問題で不信を招いてしまったことを国民におわびしたい」と陳謝し、「職にとどまることで、内外の国政課題の推進が滞ることは避けなければいけない。2011年度予算案審議が重要局面で、私の問題で国会審議を停滞させるわけにはいかない」と述べた。

 さらに「外相の職を辞することで政治家としてのけじめをつけ、足元を見つめ直し、しっかりと再構築に力を注ぎたい」と話した。

posted by 宝島S at 22:31| 神奈川 ☁| 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斎藤佑樹が勝利投手 巨人に3回2安打無失点

毎日新聞 3月6日(日)15時26分配信

 日本ハムのドラフト1位ルーキー、斎藤佑樹投手が6日、巨人とのオープン戦(札幌ドーム)で0−0の六回から3番手で登板し、3回を投げ被安打2、無失点と好投した。試合は日本ハムが八回に1点を挙げて1−0で勝ち、斎藤が勝利投手となった。斎藤はオープン戦3試合で計6イニング連続無失点。
posted by 宝島S at 16:13| 神奈川 ☁| ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コレステロールは体に必要

web R25 3月6日(日)10時5分配信

いくつになっても、卵は食卓の人気者。ラーメンやうどんのトッピングとしても卵は定番だし、居酒屋へ行けばやっぱり卵焼きをオーダーしたくなる。卵かけご飯だって、最近は「TKG」なんて呼び方が浸透するなど、ちょっとしたブームになっている。

しかし気になるのは、卵の食べ過ぎはコレステロールの過剰摂取につながる、と昔からよく耳にすること。実際、筆者も子どものころには、母親から「卵は1日1個まで!」と厳命されていたものだ。

「いえ、それは完全に誤った認識です。卵は必要なアミノ酸をバランスよく含んでいる食品ですから、毎日2〜3個食べても問題ありません。そもそもコレステロールが体に悪いというのは迷信ですからね」

続きを読む
posted by 宝島S at 11:21| 神奈川 ☁| ニュース(環境と健康) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

