2010年03月26日

キャバクラ嬢が歌舞伎町デモ

3月26日21時20分配信 毎日新聞

 キャバクラで働く女性らによる労働組合「キャバクラユニオン」(桜井凜代表)が26日、不当な罰金や突然の解雇などが多発している現状の改善を求め、東京・歌舞伎町を約2キロにわたってデモ行進した。ドレスや着物姿で歩くデモ隊は「給料をちゃんと払えー」と訴えた。

 デモには、過去にキャバクラで働いていた女性やボーイとして勤務した経験のある男性ら約150人が参加。参加者の一人で、キャバクラやクラブで10年間働いた女性(37)によると、店に退職を申し出ると一部の給料が支払われなかったり、時給を下げられることもあるという。「泣き寝入りがほとんど。ユニオンなどに相談して絶対にあきらめないでほしい」と呼びかけた
posted by 宝島S at 22:50| ☔| Comment(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の新入社員は、なかなか開かぬETC型

3月26日19時39分配信 読売新聞

 今年の新入社員は、親密になる直前まで心の「バー」がなかなか開かない「ETC型」――。

 日本生産性本部は26日、今年4月に入社する新入社員の特徴を分析した。

 今年の新入社員は、厳しい就職戦線をくぐり抜けており、情報収集に必要な携帯電話の操作などはうまい。効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるという。

 このため、上司や先輩に対して、急いで人間関係を築こうとして新入社員の「心のバー」に衝突しないように「スピードの出し過ぎにご用心」と指摘している。

 新入社員の命名は1973年から行っており、企業の採用担当者などから意見を聞いて決めている。
posted by 宝島S at 20:46| ☔| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人暮らし向け家電選び、損しないための4つのポイント

3月26日(金) 11時11分 nikkei TRENDYnet

 一人暮らしの楽しさのひとつが、自分で家具や家電を選べること。ただ、テレビなど大型で高価な家電は慎重に選ぶが、掃除機や調理家電といった小型の家電は売り場で何となく決めてしまうことも多いのではないだろうか。その結果「使わなかった」「ちゃんとしたものを買っておけばよかった」「安いもので十分だった」などと後悔することもよくある。一人暮らしの部屋は狭い。引っ越しにはお金もかかる。結局使わない家電を買う経済的な余裕も、置いておくスペースもないのだ。何となく買って後悔しないよう、小物家電を選ぶポイントを考えてみよう。

ポイント1実家にあるファミリー向けの家電は「ちゃんとし過ぎ」

 「実家にある使っていない家電を持って行けばいい」――そんなふうに思っていたら、ちょっと待ってほしい。実家にある家電は基本的にファミリー向け。機能的には優秀なのだが、一人暮らしの場合にそこまでの機能が必要かは別。大きすぎて置き場所に困ることもある。

続きを読む
タグ:家電 一人
posted by 宝島S at 19:48| ☔| Comment(0) | ショッピング情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後に眠くなるのはどうして?

3月26日(金) 17時 5分 web R25

いくら眠くても就業中は寝てはならぬーーそれが社会人というものです。わかっちゃいるけど、ランチの後から午後3:00ごろにかけての睡魔はキョーレツ! 午後になると眠くなるのはどうしてなんだ?

----------------------------------------
「午後1〜3時に感じる眠気は『ポストランチディップ』と呼ばれ、もともと人間はこの時間帯に強い眠気を感じる生体リズムを持っているものなんです」(スリープクリニック調布の遠藤拓郎院長)
----------------------------------------

まじで!? もともとそういう体のメカニズムだったのか。ちなみに人間は、体温が下がるときにも眠気を感じるのだそう。暖かい部屋にいると眠くなるのは、一時的に体温が上がり、もとの体温に戻ろうとする機能によって体温が下がり始めるからなんですって。

続きを読む
タグ:午後
posted by 宝島S at 19:42| ☔| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

