2010年01月09日

食事付きの民間学生寮が人気

1月9日17時41分配信 読売新聞

 大学受験シーズンも本番。春からの「新生活」を思い浮かべながら頑張る受験生もいるだろう。女子大生が狙われた事件や新型インフルエンザの流行など、何かと物騒な世の中で、管理人住み込み、食事付きの民間学生寮が人気らしい。

 ◆病気には親代わりの世話も


 「40度の熱が出ちゃいました」。昨年11月、東京・新宿区の男子寮「西早稲田学生マンション」。早稲田大国際教養学部1年の中村雄輝さん(19)がふらふらになって食堂に駆け込んだ。

続きを読む
ラベル:学生寮 食事付
posted by 宝島S at 18:34| ☀| Comment(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新成人8割 日本の未来「暗い」

1月9日16時7分配信 時事通信

 日本の未来について、新成人の8割が「暗い」とする一方、自身の未来は6割が「明るい」と思っていることが9日、インターネット調査会社「マクロミル」(東京)の調べで分かった。同社は昨年も新成人への意識調査を行っているが、数字はほぼ同じだった。

 調査は昨年12月下旬、今年成人式を迎える男女を対象に実施。男女半数ずつの計516人の有効回答を分析した。

 日本の未来に関しては、17.8%が「暗い」、61.4%が「どちらかといえば暗い」と回答。理由としては「景気が悪くなる一方で、年金問題などの解決のめどが立たない」や「政権交代でも、特に大きな変化がない」などの声が寄せられた。

 一方、自分の未来については「明るい」が8.9%、「どちらかといえば明るい」も51.4%を占め、全体の6割が楽観的な見通しを示した。理由として挙げられたのは、「これから何でもでき、可能性がいっぱいある」「明確な目標がある」などだった。
ラベル:新成人 未来
posted by 宝島S at 17:42| ☀| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舘ひろし、喫煙歴40年に終止符打つ

1月9日7時52分配信 サンケイスポーツ

 俳優、舘ひろし(59)が喫煙歴40年に終止符を打ち、今年から禁煙することが8日、分かった。この日、東京・調布市の所属事務所、石原プロモーションで行われた新年会で、禁煙治療の啓発に力を入れているファイザー株式会社の禁煙治療キャンペーンに参加することが発表された。

 舘は過去に何度か禁煙宣言しているが、実はひそかに吸っていたことを告白。「僕は根性と我慢がないので、今回はお医者さんの力を借りて禁煙しようと思います。私の人生は人任せ!」と医学療法による禁煙を宣言したが、神田正輝(59)から「神に誓いますか」と念押しされ、「ちょっと不安です」と苦笑い。続きを読む
ラベル:舘ひろし 禁煙
posted by 宝島S at 15:39| ☀| Comment(0) | ニュース(環境と健康) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

