2010年01月01日

「互いに助け合い、励まし合って困難克服を」陛下が新年の感想

1月1日5時19分配信 読売新聞

 天皇陛下は新年を迎えるに当たって、宮内庁を通じ、感想を文書で発表された。

 陛下は、経済不況が続いた昨年を振り返り、「多くの人々がさまざまな困難に直面し、苦労も多かったことと察しています」と、苦境にある人たちに思いを寄せられた。続いて、新年に当たり、「国民皆が互いに助け合い、励まし合って当面の困難を克服するとともに、健全な未来を築くために力を尽くすよう願っています」との思いを示された。続きを読む
posted by 宝島S at 17:59| ☀| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円、一時93円台=4カ月ぶり安値−NY外為

1月1日3時5分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】年末31日午前のニューヨーク外国為替市場では、米雇用情勢の改善を示す経済指標を受け円安・ドル高が進行、円相場は一時1ドル=93円05銭まで下落し、当市場としては9月4日以来約4カ月ぶりに93円台に乗せた。午前10時半現在、92円95銭〜93円05銭と前日午後5時比59銭の円安・ドル高。 
タグ: 93円台 外為
posted by 宝島S at 17:58| ☀| Comment(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都圏マンション2010年は上向き? 止まっていた工事動き出す

1月1日14時15分配信 J-CASTニュース

 首都圏マンションに明るさがのぞいてきた。不動産経済研究所は2010年の首都圏マンション供給を22.9%増の4万3000戸と予測している。「在庫調整もほぼ終わり、止まっていた工事が動き出す」(企画調査部)と見ている。

 一方、2009年11月の首都圏中古マンションの価格は前月比2.4%上昇して2833万円となり、09年4月に割り込んだ2800万円台を回復した。東京都では1.8%上昇し3778万円、神奈川県でも1.0%上昇の2448万円で、1都3県のすべてでプラスとなった。不動産情報を提供する東京カンテイの調査によるものだが、足元のデータも「回復」の兆しをうかがわせている。

■2009年は「どん底」だった?続きを読む
posted by 宝島S at 17:55| ☀| Comment(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米に平和協定締結要求=北朝鮮

1月1日9時18分配信 時事通信

 【ソウル時事】北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞など3紙は1日の新年共同社説で、米国に「敵対関係の終息」を求めた上で、「対話と交渉を通じて朝鮮半島の強固な平和体制を整え、非核化を実現しようとするわれわれの立場は一貫している」と主張し、核問題をめぐる米国との交渉で平和協定締結を求める方針を強調した。朝鮮中央通信が伝えた。

 共同社説は、軽工業と農業を重視する認識を強調。昨年、人工衛星打ち上げと称して強行した長距離弾道ミサイル発射と2度目の核実験に言及し、「強盛大国建設で勝利の最初の砲声をとどろかせた歴史的事件だった」と位置付けた。
posted by 宝島S at 17:54| ☀| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年の神秘…史上初、元日の月食

1月1日13時14分配信 産経新聞

 年が明けた1日未明、東京都心など各地で部分月食が観測された。輝く満月の左下が少しずつ欠け、神秘的な光景が映し出された。元日に月食が観測されたのは史上初という。

 午前4時前ごろから欠けけ始めた月は、4時22分ごろ、全体の8%程度が欠けた状態になった。

 月食は、太陽の光を反射して輝く月が、地球の影で欠けて見える現象。現在の太陽暦が採用される明治以前は太陰暦で、月が見えない新月を各月の1日としていたので、月食もなかった。
posted by 宝島S at 13:41| ☀| Comment(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年-管理人の宝島Sより

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます!

去年は100年に一度の最悪の年でしたけれども今年は最高の年になりますように!願いを込めて

去年は私も世界の荒波に呑み込まれ貧乏生活を余儀なくされました。でも貧乏生活もそれなりに楽しいめんもある事を発見できました。食べたいものが食べられない、欲しいものが買えない、我慢するしかない。

でも我慢したあとの欲望が満たされた時の満足感は最高です!又工夫次第では高級品にも引けをとらない満足感を得られることも体験でき、貧乏生活もなかなかおつなものがあるなと思いました。

でもやはり健康と地球環境を考えるとお金がかかります。金は天下の回り物と言いますが今年は少しでもお金が回って来ますように!又多くの人にお金が回るように景気の底上げも願いたいものです。

話は変わりますがこのサイトも満3年になり、石の上にも3年といいますが何度も辞めようかと思いながらふんばってきて4年目を迎える事が出来ました。

このサイトは様々なメディアから発信されているニュースや情報を保存しておく為のものです。紙面は保存が難しいし、ネットのニュースや情報も一定時間(期間)が過ぎると削除されてしまう為、せっかくアドレスを保存しておいても大事な情報が無くなってしまう、そこで自分のブログに保存しようと思った訳です。

ですから私が普段から気になっているジャンルや毎日気になったニュースや情報が主な内容になっております。

実は最初アフィリエイトなどで稼ぐ為に始めたブログなのですが読者数も少なくほとんど稼ぐことが出来ませんでした。

そこでいつごろからかニュースや情報を自分自身の為に保存しようと思うようになり読者数も気にしなくなっていたのですが、去年くらいから読者数が徐々に増えてきている事に気がつき今回コメントを寄せることにした次第です。

あと何年続けられるか解りませんが今は10周年は目指したいと思ってます。自分自身の為のブログではありますが、もし愛読者の皆様にも価値のあるサイトであるならば皆様の為にも頑張ってみたいと思います。

by管理人の宝島S

posted by 宝島S at 00:34| ☀| Comment(0) | 管理人の宝島S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の宝島Sに関する情報

 このサイトに関する連絡先は touroku@jarasu.com 宝島S(鈴木)迄
-
posted by 宝島S at 00:01| 神奈川 ☁| 管理人の宝島S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

