2009年11月20日

【Windows 7研究】32ビット版と64ビット版の違い

11月20日(金) nikkei TRENDYnet

 Windows 7には32ビット版と64ビット版がある(Windows 7 Starterを除く)。Windows XPまでは32ビット版が主流だったが、Windows Vistaで64ビット版を採用したメーカー製パソコンが登場するなど、少しずつだが普及が進んできた。米国では日本よりも64ビット版が普及しているため、海外大手メーカー製のパソコンでは64ビット版を採用するモデルが多い。

 Windows 7では、パッケージ版に32ビット版と64ビット版の両方のディスクが入っている。64ビット版をプリインストールした大手メーカー製パソコンもWindows Vistaのときよりも増えた。購入後に32ビット版か64ビット版か選択できるモデルもある。32ビット版と64ビット版の違いを整理して、どちらを選んだ方が賢いのか検証していこう。

32ビットと64ビットでは扱えるメモリー容量が違う

続きを読む
posted by 宝島S at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸上=性別疑惑セメンヤの「金」確定

11月20日12時32分配信 ロイター

 [ヨハネスブルク 19日 ロイター] 国際陸上競技連盟(IAAF)が、世界選手権の女子800メートルで金メダルを獲得したキャスター・セメンヤ選手(南アフリカ)の性別疑惑問題について、南アフリカ政府とセメンヤ選手の弁護士との3者で、セメンヤ選手の金メダルと賞金の保持を認めることで合意したと、同国のスポーツ省が19日に発表した。

 また、性別検査の結果については、機密事項扱いとして公表されないことが決まった。
posted by 宝島S at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タリバーン拠点にミサイル攻撃、米無人機か

11月20日18時27分配信 CNN.co.jp

イスラマバード(CNN) パキスタン北西部にある政府直轄部族地域の北ワジリスタン地区で20日朝、民家に対し2発のミサイル攻撃があり、イスラム武装勢力8人が死亡、複数が負傷した。パキスタン情報機関当局者らが明らかにした。

アフガニスタン駐留米軍もしくは米中央情報局(CIA)の無人武装偵察機が撃ち込んだとみられる。標的となった家屋はイスラム武装勢力の拠点だったという。現場地区では、パキスタン・タリバーン運動(TTP)と政府軍の戦闘が最近激化していた。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府、デフレを公式宣言=景気下押しを警戒

11月20日15時10分配信 時事通信

 菅直人副総理兼経済財政担当相は20日、関係閣僚会議に提出した11月の月例経済報告で「物価の動向を総合してみると、緩やかなデフレ状況にある」との見解を表明し、物価が持続的に下落するデフレに逆戻りしたことを公式に宣言した。政府がデフレと認定するのは2006年6月以来3年5カ月ぶり。

 報告は、デフレが日本経済の先行きに与える影響について「景気を下押しするリスクが存在する」と言及。価格競争の激化が企業収益を圧迫し、賃金低下や個人消費の低迷につながりかねない状況に警戒感を強めている。政府が検討中の追加経済対策での対応や日銀の量的緩和策に注目が集まりそうだ。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衆院選直後、機密費2億5千万円支出…使途は不明

11月20日21時48分配信 読売新聞

 歴代内閣が使途を明らかにしていない官房機密費について、平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。

 毎年度4月に2億円が支出され、その後は月1億円程度が支出されていたが、今年は衆院選2日後の9月1日、当時の麻生内閣の官房長官だった河村建夫・衆院議員が2億5000万円を請求して支出を受けていた。政権交代が決まった直後、なぜ突出した額の機密費を引き出したのか、議論を呼ぶものとみられる。

 平野官房長官は、情報公開法で保存が義務付けられている過去5年分の記録のうち、月別支出額は過去の開示請求でも開示しているとして公表した。

続きを読む
posted by 宝島S at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

