2009年03月20日

邪馬台国の最有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡-卑弥呼宮殿の一角か

3月20日20時22分配信 産経新聞


 邪馬台国の最有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、3世紀前半の建物跡(柱穴)や凸字形の柵(さく)が見つかり、市教育委員会が20日発表した。

 過去に見つかった建物跡とあわせ、3棟が東西に整然と並ぶことも確認。当時、方位に合わせて計画的に建てられた例は極めて珍しい。

 女王・卑弥呼が活躍した時期とほぼ一致しており、卑弥呼がまつりごとを行った宮殿の一角との見方が浮上、邪馬台国畿内説に弾みをつけそうだ。


続きを読む
posted by 宝島S at 21:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC>日本、韓国降す 準決勝は日本時間23日午前9時米国と対戦

3月20日13時54分配信 毎日新聞


 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)村田隆和】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組の1位決定戦が19日、当地のペトコ・パークで行われ、日本が韓国を6−2で降した。今大会における日本と韓国の対戦成績は2勝2敗のタイになった。

 この試合の結果、米ロサンゼルスで開催される準決勝の対戦カードが決まり、1組1位の日本は22日午後5時(日本時間23日午前9時)から2組2位の米国と対戦する。韓国は21日(同22日)に2組1位のベネズエラと戦う。

続きを読む
posted by 宝島S at 14:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOSHIKIが父親の自殺を初告白 遺児のチャリティ基金設立へ

3月20日9時55分配信 オリコン

 ロックバンド・X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、19日(木)放送の報道番組『NEWS ZERO』(日テレ系)に出演し、11歳のときに父親が34歳で自殺していたことをテレビカメラの前で初告白した。さらにYOSHIKIは、自分と同じように親を亡くしている遺児に「残された家族のことも考えた上で、何か力になれないか」と、チャリティ基金を設立することを明かした。

 番組では、故郷の千葉県館山に帰郷するYOSHIKIに密着。思い出深い北条海岸や通っていた小学校を回り、YOSHIKIは「一生癒えない傷を背負っているんですけど、それは父が自殺している…」と父の死を告白。小学校の器楽クラブの練習に行っていた当時11歳のYOSHIKIが帰宅すると、父は死装束で横たわっており、YOSHIKIはショックのせいか「怒り狂いました。シクシクじゃなくて大暴れ。親戚に押さえつけられた」という。

続きを読む
posted by 宝島S at 12:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤原紀香-離婚原因は陣内の浮気

3月20日9時30分配信 デイリースポーツ

 人気女優の藤原紀香(37)とお笑いタレントの陣内智則(35)が近日中に離婚届を提出、2年間の結婚生活に終止符を打つことが19日、分かった。離婚原因は、陣内の懲りない浮気だという。結婚後も合コンを繰り返し、結婚前に交際をウワサされた女性タレントとは結婚後も交際が続いていた。何度も浮気に気づきながらも「彼を愛している」と夫婦関係の修復に努めた紀香。しかし、心の傷も亀裂も、ついに埋まらなかった。

  ◇  ◇
 芸能界の話題をさらったカップルが破局を迎えた。紀香の所属事務所が明らかにした。事務所では離婚原因について「2人の間のことなので分からない」としている。

続きを読む
posted by 宝島S at 12:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀香「もう無理」母離婚認める

3月20日9時50分配信 日刊スポーツ


 女優藤原紀香(37)とタレント陣内智則(35)が約2年の夫婦生活にピリオドを打ち、近く離婚届を提出する。19日、紀香の所属事務所が認めた。兵庫・西宮市内の紀香の実家では母親(61)が離婚が決定的になるまでの経緯を涙ながらに明かし「陣内さんは本当のことを言ってほしい」と訴えた。

 仕事のためアフリカに旅立つ紀香から、離婚のことは口止めされていた。紀香の母親も泥仕合は避けたかったが「あまりのひどさに…。女優藤原紀香ではなく、私の娘として守ってやりたい気持ちから」として、離婚への経緯を明かした。

続きを読む
ラベル:紀香 母 離婚
posted by 宝島S at 12:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

