2009年02月09日

浅田真、けが完全否定−四大陸フィギュア

2月9日9時26分配信 時事通信


 【バンクーバー(カナダ)8日時事】当地で7日に閉幕したフィギュアスケートの四大陸選手権で女子3位だった浅田真央(愛知・中京大中京高)が8日、記者会見して大会を振り返った。

 ショートプログラム(SP)で6位と出遅れ、自由で1位になったが逆転できなかった。不調の原因について、一部のメディアが1月中旬の練習中に右ひざを痛め練習不足だったと報じたことについて、「それは全然ないです」と完全否定。けがで練習を休んだ時期があったのかと問われても、「それはないです」と軽く笑いながらかわした。浅田真は6日の自由終了後に不調の理由を聞かれた際、「秘密です」と明言を避けていた。


続きを読む
posted by 宝島S at 18:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒデ以来…森本ユーベからゴール奪取!

2月9日7時1分配信 スポーツニッポン


 カターニャFW森本が“大物キラー”ぶりを発揮した。8日、ホームでの強豪ユベントス戦に2戦ぶりに先発出場。0―1の後半6分、FWマスカーラのヘディング弾を相手GKブッフォンがはじいたところへ猛然と走り込んだ。右足で流し込み、昨年12月21日に2発を決めたローマ戦に続くビッグクラブからの得点となった。

 09年はリーグ戦に6戦連続で出場。5日の地元紙ガゼッタ・デロ・スポルトには「ユベントスからゴールを決めることができたらうれしい。元フランス代表のトレゼゲが大好き。試合後にユニホーム交換をしたい」と話す森本のコメントが掲載されたばかりだ。名門ユベントスからの得点は、引退した元日本代表の中田英寿氏以来。怪物が新たな歴史を刻んだ。

 試合は後半ロスタイムにポウルセンに決勝ゴールを許し、1−2で敗れた。(カターニャ・神尾光臣通信員)
posted by 宝島S at 18:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺田知事、4選不出馬へ=秋田

2月9日14時37分配信 時事通信


 秋田県の寺田典城知事(68)は9日の定例記者会見で、「(10日開会する県議会は)わたしにとって最後の議会になるだろう」と述べ、4月12日投開票の同知事選へ出馬しないことを事実上表明した。10日に正式表明する見通し。

 寺田知事は1997年の知事選で初当選し、現在3期目。同知事選では、前羽後町長の佐藤正一郎氏(55)が出馬を表明しているほか、秋田市長の佐竹敬久氏(61)も立候補の意向を固めている。また、民主県連は小坂町長の川口博氏(61)に出馬要請する方針を決めている。

posted by 宝島S at 18:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシア拿捕のカニかご漁船、境港に

2月9日17時39分配信 読売新聞


 日本海でロシア当局に拿捕(だほ)され、7日夜に解放された鳥取県境港市のカニかご漁船「第38吉(よし)丸」=安藤正史船長(43)船長ら10人乗り組み、122トン=は9日午後5時半前、拿捕から13日ぶりに境港市の境港に帰港した。

 同船は1月27日、鳥取県沖約480キロでロシア警備艇の臨検を受けてナホトカに連行された。7日夜に解放され、境港に向かっていた。同船を所有する日吉水産(境港市)によると、乗組員の健康状態に問題はないという。

 今後、水産庁境港漁業調整事務所は安藤船長らから拿捕の経緯について事情を聞く。

posted by 宝島S at 18:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥越俊太郎氏、がん転移で手術へ

2月9日11時36分配信 オリコン


 テレビ朝日系『スーパーモーニング』で9日(月)、コメンテーターを務めるジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、がんが肝臓に転移したことを明かし「明日から、肝臓の手術のためにしばらく休ませて頂きます」と報告。「肝臓にがんが見つかったが、肝転移なので肝臓がんではない」ことを強調した。

 鳥越氏は2005年10月に直腸がんを手術。その時医師からがんが肺と肝臓に転移することを予測されていたが、07年に肺に転移。今回、肝臓に転移した模様だが、「あいつ、いよいよダメかと思われるけど、そうではないんですよ」と早期復帰も示唆していた。

posted by 宝島S at 18:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兵庫タクシー強殺事件、19歳の派遣社員逮捕

2月9日17時11分配信 産経新聞


 兵庫県稲美町の駐車場で昨年12月29日未明、加古川タクシー運転手、永田三郎さん=当時(54)=が殺害された事件で、県警加古川署捜査本部は9日、強盗殺人の疑いで加古川市内の派遣社員の少年(19)を逮捕した。少年は「間違いありません」と容疑を認めている。タクシー運転手が狙われる強盗事件はこの事件以降、1月にかけて大阪府内などでも続発しており、捜査本部は関連を調べる。

 調べでは、少年は同日午前2時45分から午前5時38分の間、同社に電話をしてJR山陽線土山駅にタクシー1台を要請。同駅から永田さん運転のタクシーに乗り込み、同駅から北東約2キロの稲美町の天満大池公園駐車場まで運転させ、同駐車場で永田さんの首を刃物のようなもので刺し殺害。車内から現金などを奪い逃走した疑い。

続きを読む
posted by 宝島S at 18:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

