2008年04月24日

大地震確率 太平洋側で上昇

政府の地震調査研究推進本部は24日、各地で地震による強い揺れが起きる確率を示した「地震動予測地図」の2008年版を発表した。昨年版と比べ、今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率は、山形、長野西部などで減少した。

 一方、南海、東南海両地震の影響が想定される関東以西の太平洋側では、今年も確率値が上昇した。

 同地図は、海溝型地震や国内の主な活断層を考慮し、揺れが起きる確率を1キロ四方の区域ごとに算出。05年3月の初公表以来、ほぼ年1回更新されている。 


4月24日17時31分配信 時事通信より

posted by 宝島S at 13:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯選びは「機能より料金」へ

4月24日16時24分配信 japan.internet.comより

株式会社カカクコムは、同社が提供するユーザーへの意識調査「価格.com リサーチ」にて、「携帯電話最新調査」を実施、2008年4月24日、その結果を発表した。

調査対象は、価格.com リサーチのユーザー3,917人。男女比は、男83.1%、女16.9%。調査期間は、2008年4月8日〜14日の7日間。

まず、携帯電話の月額使用料金について聞いたところ、7割を超えるユーザーが、海外の携帯電話などと比べてまだ「高い」と感じている。また、最近の料金プランはかなり複雑化しており、どれが自分に合った料金プランなのかわかりづらくなっているという現実もうかがえる。特に、シェアではトップを走るドコモと2位の au に関してこの傾向が強く、最近料金プランを変更したこの2キャリアに関して、料金プランへの不満がかなり高いことが明らかとなった。

そんな中で、ほぼ唯一といっていいほど高い満足度を示したのが、ソフトバンク「ホワイトプラン」。このプランを契約しているユーザーのうち、料金が「高い」と感じているユーザーは半数程度。3割のユーザーは「安い」とさえ感じている。基本使用料980円で、同キャリア同士の通話・メールが基本無料というこのプランは、契約内容もわかりやすく、多くのユーザーに支持されてきている。
続きを読む
posted by 宝島S at 13:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

高村外相>アフリカに学校1000校 5年間で建設計画

横浜市で5月に開催される第4回アフリカ開発会議(TICAD4)を前に、高村正彦外相は23日、東京都内で講演し、今後5年間でアフリカに約1000校の学校を建設する政府計画を発表した。

 アフリカを含め途上国の理数系教師30万人を対象に教授法の指導をするほか、日本の大学院への技術者の留学を通じた人材育成も強化する。高村氏は「基礎教育と技術・職業訓練を同時に進めていくべきだ」と強調した。


4月23日19時4分配信 毎日新聞より

posted by 宝島S at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

光母子殺害>元少年に死刑判決

4月22日12時27分配信 毎日新聞より

山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「強姦の目的や計画性も否定できない」として、求刑通り死刑を言い渡した。元少年が差し戻し審になって新供述を展開したことを「不自然不合理」とし、弁護側が主張した情状面について「斟酌(しんしゃく)する理由はみじんもない」と述べた。

 最高裁は06年6月、高裁が認めた情状酌量理由を「死刑を回避するには不十分」として1、2審の無期懲役判決を破棄し、高裁に差し戻した。

 判決によると、元少年は99年4月14日、光市のアパートに住む会社員、本村洋さん(32)方に排水管検査を装って上がり込み、妻の弥生さん(当時23歳)を強姦目的で襲い、抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣き続ける長女夕夏ちゃん(同11カ月)を床にたたきつけた上、首にひもを巻き付けて絞殺した。

 元少年は差し戻し審の公判で、弥生さん殺害について「甘えたい気持ちで抱きつき、反撃され押さえつけたら動かなくなった」とし、夕夏ちゃんについて「泣きやまないので抱いてあやしていたら落とした。首を絞めた認識はない」と述べた。
続きを読む
posted by 宝島S at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡主席が学生デモ参加禁止令

2008年4月21日、フランス・パリで起きた北京五輪聖火リレー妨害をきっかけに、中国各地で激しさを増す仏系スーパー「カルフール」へのボイコットなど抗議運動に対し、中国政府が沈静化に乗り出した。胡錦濤(こ・きんとう)国家主席が「学生のデモ参加禁止令」を出し、メディアでも自制を訴える文章が掲載された。中国時報が伝えた。

新華社通信はコラムで、「カルフールの大株主がダライ・ラマに資金援助を行った証拠が見つかれば、中国政府がきちんと制裁措置をとる。だが証拠がない以上、こうした動きは迅速に収束させるべきだ」と呼び掛ける文章を掲載。「くれぐれも反中国勢力の罠にかからないよう」訴えた。【 その他の写真 】

また、20日付の人民日報(電子版)では「愛国主義は如何にすれば強まるのか?」と題する評論を掲載。「フランス製品のボイコットは愛国心の表れ」と肯定したものの、「愛国の熱い思いは、理性的なルールに則って表すべき」と自制を促した。

英紙「オブザーバー」によると、ネット上では「民族主義」に関連する書き込みが削除されるなど当局による規制が本格化。だが、「洪水のように溢れる民族感情は抑えられない」としている。(翻訳・編集/NN)

4月22日12時31分配信 Record Chinaより
posted by 宝島S at 22:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Skype、定額国際電話プランを導入

米eBay傘下のSkypeは4月21日、新しい定額国際電話プランを発表した。米国や欧州各国、日本や韓国、中国など、34カ国の固定電話(一部の国では携帯電話も含む)にかけられるプランで、Webサイトから加入できる。

 日本のユーザーが利用できるのは3プランで、34カ国の固定電話に定額で無制限に発信できる「世界中どこでもプラン(月額1495円)」、ユーザーが選んだ1カ国の固定電話に無制限通話が可能な「1カ国限定プラン(同695円)」、台湾、中国、日本、香港の固定電話と携帯電話に、月間200分の通話を発信できる「アジア限定プラン(同895円)」が利用できる。各プランとも、通話できる時間帯や曜日などに制限はなく、長期契約の必要はない。現在、定額プランで3カ月分もしくは12カ月分契約すると、さらに33%割引となるキャンペーンを行っている(6月1日まで)。

 公正利用ポリシーにより、無制限通話は最大月間1万分までとなっている。


4月22日10時24分配信 ITmediaニュースより
posted by 宝島S at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

モバゲータウン、青少年の悩み相談に応じる専用窓口「モバゲー110番」を開設

4月21日15時44分配信 japan.internet.comより

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、2008年4月21日、同社のケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」において、青少年の悩み相談などの問い合わせに応じる専用相談窓口「モバゲー110番」への誘導を開始すると発表した。

「モバゲータウン」では、サイト内での誹謗中傷の書き込みやユーザー同士のトラブルがあった場合、サイトパトロール(4月14日現在:420人体制)によって、問題のある書き込みの削除や、ユーザーにペナルティを課すことなどにより、ユーザーへの啓蒙を行っている。

DeNA では、生活している中で抱えている悩みなどの相談を含め、ネットいじめのような社会的に新しい問題が増えていることも考慮し、専門のアドバイザーによるケアが必要と判断、「モバゲータウン」ではサイトに直接寄せられる相談について、専門家による相談窓口への誘導を開始することとした。

実際の相談は、窓口を運営するダイヤル・サービス株式会社が行う。同社は、30年の歴史をもつ子ども電話相談の「子ども110番」の運営や、2007年に文部科学省から打ち出された「24時間いじめ相談ダイヤル」の委託業者として、複数の自治体からいじめ相談を受託している。
続きを読む
posted by 宝島S at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

魔裟斗と矢沢心が幸せいっぱいの結婚披露宴

昨年2月に入籍した格闘家・魔裟斗と女優・矢沢心夫妻が20日(日)、結婚披露宴を都内で行った。披露宴直前に2ショットで会見を開いた魔裟斗は「(矢沢の)支えは大きい。なかなか俺に付いてこれる人はいないと思う」と幸せな夫婦生活を報告。ただ、今回の式の準備は矢沢が1人で行ったそうで、魔裟斗自身は「まだ人ごとみたいなんですよ」と実感が沸いていないことを笑顔で明かした。

 6年の交際を経ての結婚とあって信頼関係は抜群なようで、魔裟斗は「(頭の中は)試合の事ばかりで、(披露宴は)心に任せました!」とキッパリ。矢沢も「今まで通り。今に始まった事ではないんですよ」とあっけらかんと明かした上で「彼は大船に乗ったみたいなんです」と笑顔で夫婦円満をアピールした。

 ただ、間近に迫る試合に向け、すでに集中している魔裟斗を気遣っての挙式準備だったようで、矢沢は「ここに来るまで不安だった…」とポツリ。しかし、そんな矢沢を支えたのも魔裟斗だったようで「"心のやりたいようにやっていいよ"っていう一言があったので決めました」と挙式を迎えられた喜びを語った。

 報道陣から黒の着物姿を披露した"新妻"矢沢の印象を聞かれると、魔裟斗は「かわいらしいですね」と目尻を下げっぱなし。だが「まだ人ごとみたい。自分の試合は前もって準備をするけれど、会場に来たのも初めてだし…練習不足みたいな感じ」と例え、笑いを誘っていた。

4月20日17時15分配信 オリコンより
posted by 宝島S at 19:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子ゴルフ>石川、5位タイに終わる 優勝は宮本

4月20日14時30分配信 毎日新聞より

男子ゴルフの東建ホームメイト・カップ最終日の20日は、首位と3打差で出た35歳の宮本勝昌がボギーなしの5バーディーの66で回り、通算8アンダーで逆転優勝、賞金2200万円を手にした。宮本の優勝は昨年のKBCオーガスタ以来でツアー7勝目。前日トップタイの手嶋多一が1打差の2位だった。

首位タイでスタートした16歳の史上最年少プロ、石川遼は序盤に崩れ、通算3アンダーの5位タイ。1973年のツアー施行後、79年の中四国オープンを制した重信秀人以来、2人目のプロ転向後のツアーデビュー戦優勝はならなかった。

昨年優勝の上田諭尉は11位タイ、片山晋呉は22位タイだった。

続きを読む
posted by 宝島S at 19:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相にふさわしい人小泉氏トップ

時事通信社が11〜14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。
 
小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った。
 
麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった。 

4月20日15時0分配信 時事通信より
posted by 宝島S at 19:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

