2008年03月31日

政令5市がメタボ健診無料化

3月31日8時3分配信 産経新聞より

医療制度改革に伴ってメタボリック症候群を減らすことを目的として4月から40〜74歳を対象に始まる特定健診制度で、全国の17政令市のうち、仙台、さいたまなど5市が国民健康保険加入者の健診費用を無料にすることが30日、産経新聞の調べで分かった。受診しやすい環境づくりが狙いだが、新制度では受診率が基準に満たない場合、実施主体に対するペナルティーも検討されているため、基準クリアを目指す自治体側の苦肉の策ともいえそうだ。

 調査結果によると、無料化されるのは仙台、さいたまのほか、名古屋、大阪、北九州の計5市。無料化する5市は現在も40歳以上対象の現行の住民健診を原則無料としており、これに代わる特定健診を有料にすると、健診率が下がりかねないという事情もある。

 5市以外の政令市12市はすべて有料。500円(千葉、京都、福岡)から1500円(新潟、静岡、浜松)まで、自治体によって差がある。非課税世帯については、ほとんどの自治体が無料にするという。
続きを読む
posted by 宝島S at 09:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(環境と健康) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横須賀タクシー運転手殺害で米兵「やってしまった」と知人に

3月31日3時4分配信 読売新聞より

神奈川県横須賀市で、東京都品川区、タクシー運転手高橋正昭さん(当時61歳)が殺害された事件で、タクシー車内に落ちていたクレジットカード名義人で米軍横須賀基地所属の1等水兵(22)が事件直後、現場近くから知人に、「やってしまった」と事件への関与をうかがわせる電話をかけていたことが30日、横須賀署特捜本部の調べでわかった。

 米兵は米軍に脱走の罪で身柄拘束されており、特捜本部は近く米軍に対し、日米地位協定に基づく捜査協力を正式要請し、米兵から殺人事件の重要参考人として事情聴取する。

 捜査関係者によると、米兵はナイジェリア系米国人で、今月19日の事件直後、ナイジェリア人の知人に携帯電話をかけていたことが通話記録などから判明した。米兵は「やってしまった」という話のほか、「刺した」という趣旨の話もしていた。
続きを読む
posted by 宝島S at 09:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X JAPAN世界進出7・5パリ公演決定!

28日に東京ドームで10年ぶりのライブを行った人気ロックバンド、X JAPANのYOSHIKIが29日、同会場で緊急会見し、7月5日にフランス・パリ公演を行うことを発表した。

 「本日、Xのパリ公演が決まりました。2万人が入るくらいの規模でやりたいと思っています」と報告。「10年間、ファンが応援し続けてくれたから、(X JAPANが)世界へも口コミで広がっていったと思います」と力を込めた。

 平成10年に亡くなったギタリストのhideさん(享年33)は復活公演と同様、パリでも映像で登場予定。「5人(メンバー全員)でやることが重要ですから」と笑顔を見せた。

 また、28日の初日公演が2時間20分遅れでスタートした件についても釈明し、ボーカル、TOSHIの「YOSHIKIが遅れた」との発言に「僕は遅刻していません」と否定。「これだけのセットを考えましたからね。機材トラブルが相次ぎました」と説明した。

 東京ドームの音楽興行は午後9時半の終演規制があるが、28日は午後10時40分に終了。さらにラスト8曲目でYOSIKIはステージ上で失神するハプニングもあった。「東京ドームには時間を守るように誓約書を書かされました(苦笑)。初日前日にスタッフと徹夜したら、気を失っちゃって」。29日は予定通り、午後6時から始まり、13曲を演奏、20分に及ぶドラムソロもやり遂げた。

3月30日8時2分配信 サンケイスポーツより
posted by 宝島S at 09:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田首相がテレビ番組で大連立構想は小沢氏からの提案だった

福田首相は30日のNHK番組で、昨年秋に民主党の小沢代表との党首会談で協議した自民、民主両党による大連立の構想について、小沢氏からの提案だったと述べた。

 首相は、参院で与野党が逆転した「ねじれ国会」で政策遂行が難航していることに触れ、「小沢代表も、こういう事態はよく察知され、『連立を考えよう』という提案をされたと私は思う。小沢代表と同じ気持ちだ」と述べた。


3月30日20時58分配信 読売新聞より
posted by 宝島S at 06:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴマキ滞在中のロスで日本人から「後藤真希さんに似ている」

元モーニング娘。の後藤真希(22)が自身のブログを更新し、滞在中の米ロサンゼルスで日本人から「後藤真希さんに似ている」と言われたことを明かした。後藤は本人であることを明かさず「良く言われますー(ハート)」と返したといい、ブログに「ウケた。(まさかと思って)」と綴っている。

 また、ボイストレーニングの成果についても言及し、以前よりも声が大きく出せるようになったとか。活動再開に向け、着実に前進しているようだ。

 後藤は実弟の逮捕騒動を受けてハロー!プロジェクトも卒業、事実上の活動休止状態となっていたが、25日にブログを再開。米ロサンゼルスに約1カ月間の予定で滞在中であることを明かしている。


3月30日16時24分配信 産経新聞より
posted by 宝島S at 06:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

