2008年03月16日

子育てで幼児食「自信がない」7割 専業主婦ほど悩み深く?

3月16日14時55分配信 毎日新聞より

1歳過ぎの子どもの食事について「自信がもてない」と感じる母親が7割にのぼることが、江崎グリコの調査で分かった。また1歳以前と比べて「食事」で悩んだり困ったりする度合いが「増えた」と感じる人が6割に達し、離乳食から幼児食への移行に伴い、子どもの食事で悩む母親が増えている現状が浮き彫りになった。

 調査は昨年11月にインターネットを通じて、1歳以上3歳未満の子どものいる男女各500人を対象に実施した。

 1歳を過ぎた子どもへの食事の与え方について「自信がある」と答えた母親はわずか2.6%で、「どちらかといえば自信がもてない」(60.8%)、「自信がない・不安」(10.0%)を合計すると、70.8%にも達した。「自信がある」と答えた人の環境では「父母と同居」(37.7%)、「有職」(32.0%)が高い数字を示し、同社では日常的に多くの相談相手がいる環境の人のほうが、自信を得やすいのではないかと分析している。

 また1歳を過ぎた子どもの食事について、1歳以前より悩んだり困ったりする度合いが「増えた」と回答した人は18.0%。「どちらかと言えば増えた」(39.6%)と合わせて、約6割の母親が子どもの食事に悩んでおり、具体的には「同じような献立になってしまう」(67.6%)がトップで、「栄養バランスが取りにくい」(55.2%)、「味付けが濃くなってしまう」(46.0%)と続いている。
続きを読む
posted by 宝島S at 19:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沢あかね、劇団ひとりとの交際について報道陣からの問いかけに微笑む

お笑いタレント・劇団ひとりとの交際が報じられているタレント・大沢あかねが15日(土)、東京・渋谷のNHKで新番組『テレ遊び パフォー』の会見にお笑いコンビ・ペナルティとともに出席した。会見で大沢は公私ともに仲の良いペナルティと、息の合ったトークを展開していたが、「(交際は)順調ですか」という報道陣からの問いかけにはニッコリと微笑むのみ。しかし、その表情からは交際が順調であることがうかがい知れた。

 “若者たちの才能をプロデュースしていく”という同番組に出演することについて大沢は、「若い才能を私たちが応援できると聞き、大役だと思った。(番組から)大スターを生み出す応援ができればと思う」と意欲を語った。また「身近な人に才能溢れた人がいると思うのですが、才能を引き出すヒントはある」と噂の“彼”を意識した質問も受けたが、これには「私は引き出す側じゃない。いつも引き出される方なので、今回の番組は新たな試みです」と話し、うまくかわしてみせた。

 また同番組は、WEBサイトと連動し、投稿された様々なパフォーマンスを紹介していくが、ペナルティのワッキーは「海に素潜りに行って、魚を獲るのがうまいと判明したので、それを撮って投稿するかも」と自らの新たな才能をアピールし、笑いを誘っていた。

 『テレ遊び パフォー』はNHK総合テレビで4月1日より毎週火曜日、24:10から24:40放送。

3月16日6時30分配信 オリコンより
posted by 宝島S at 19:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香里奈が美人姉2人と初共演

モデルで女優の香里奈が15日(土)、都内で行われた『第6回東京ガールズコレクション』で、実姉のモデル・能世あんな、えれなと初共演を果たした。美人3姉妹のステージ登場には大歓声が起こり、同コレクション2回目の出演となった香里奈は「今日も楽しく終える事ができました。お客さんとの距離が縮まったと思う」と笑顔をみせ、能世も「阿吽の呼吸が所々でできた」と満足げに振り返った。

 三女・香里奈は「2人を含めて私も3歳の頃からクラシックバレエをやっていて、同じ公演に出てたので懐かしくもあり恥ずかしくもあった」とデビュー前を思い出しながら照れ笑い。長女の能世は「(同コレクションは)初めてでしたが、噂どおりでした。2万人の歓声が直に伝わり一体感を持てて楽しめました」と感想を語ると、次女えれなは「目と目があってバトンタッチやコミュニケーションがとれた」と同時にステージに立った時の姉妹ならではのやりとりを明かした。

 3人とも性格や食べ物の好き嫌いが違うそうだが、香里奈は「趣味が似ているんです」と共通点を説明。会見時も色違いのお揃いの衣裳で決め、ここでも阿吽の呼吸を披露していた。

3月16日8時42分配信 オリコンより
posted by 宝島S at 19:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガッキー、2007年のベストガール受賞

昨年度の映画賞で新人賞を総ナメにしてきたガッキーが、今度は2007年最も活躍したガールに決定。史上最大級のファッションフェスタ『第6回東京ガールズコレクション』が15日(土)に都内で開催され、女優の新垣結衣が同コレクション初の試みとなる『BEST GIRL OF 2007』(女性向けサイト『girlswalker.com』がその年で最も活躍した女性に贈る賞)を受賞、第一回グランプリに輝いた。新垣はモデルばりのウォーキングを披露するも「足が震えてますね」と慣れない様子で語った。

シークレットゲストとして会場にガッキーの名前がアナウンスされると、集まった約2万人の観客からは大歓声。ファッション誌モデル時代に一度だけ経験した事があるというウォーキングを披露した新垣は「めっちゃ緊張した」と赤面。「ガールズコレクションなので、女の子のパワーが詰まったところで、楽しみにしていました。今日は途中から来たので、次は最初から観ていたい」とガッキースマイルをのぞかせ「去年は頑張ったので認めてもらって嬉しい」と受賞の喜びを語った。

 またこの日は総勢72名の人気モデルや豪華アーティストが集結。今年公開予定の映画『ハンサム★スーツ』に出演する谷原章介と佐田真由美が実際に映画のワンシーン撮影を敢行するといったサプライズ演出や、リア・ディゾン、中川翔子、山崎静代(南海キャンディーズ)の3人がウェディングドレス姿を披露するなど、終始観客を魅了していた。

3月16日8時41分配信 オリコンより
posted by 宝島S at 19:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット暴動で中国政府が17日夜までに降伏すれば容赦

[北京 15日 ロイター] チベット自治区ラサで14日発生した暴動を受け、中国政府は15日、チベット独立を訴えるデモ参加者らに最後通告をし、降伏を求めた。
 
中国政府のチベット管轄当局は、17日夜までに降伏すれば容赦するとしており、自治政府のウェブサイト(www.tibet.gov.cn)では「期限までに投降しない犯罪者は法に従って厳しく罰する」と通告している。
 
同暴動はチベットでは過去20年間で最悪の規模となっており、8月に北京五輪を控え国家安定のイメージを強化したい中国にとっては汚点が付いた形。国際的には、オーストラリアや米国、欧州が平和的な解決を呼び掛けるなど、中国に自制を求める圧力が高まっている。

3月16日14時21分配信 ロイターより
posted by 宝島S at 18:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言

3月16日13時49分配信 ロイターより

[北京 16日 ロイター] 中国チベット自治区ラサで発生したチベット仏教僧らによる大規模な暴動を受け、中国の当局者らは、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の支持者らとの「人民戦争」を戦うとの姿勢を強調した。同暴動をめぐっては、数十人の死者が出ているとの情報もある。
 
ラサでは14日、けさをまとった者や独立を求めるスローガンを叫ぶ者が商店を破壊したり、銀行や政府関連の建物を攻撃、警官に石や刃物を振りかざしたりして、大規模な暴動に発展した。
 
16日付のチベット・デーリー紙によると、中国政府当局者は15日の会合で「今回の乱闘や破壊、略奪、放火の憂慮すべき出来事は、国内外の反動的な分離派勢力が慎重に計画したもので、最終目的はチベットの独立だ」と指摘。「分離主義に反対し安定を守るため、人民戦争を戦う。こうした勢力の悪意ある行為を暴き出し、ダライ派の醜い面を明るみにさらけ出す」としている。
 
住民らによると、ラサでは16日現在、鎮圧部隊が道路を管制した上で住宅を厳重に監視している。
 
今回の暴動について、中国は少なくとも10人の「罪の無い市民」が、主にデモ参加者の放火による火事で死亡したと発表した。
続きを読む
posted by 宝島S at 18:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

