2008年03月29日

クリントン氏に勝算ない

【ワシントン28日時事】米民主党の重鎮、レイヒー上院司法委員長(67)は28日、地元バーモント州のラジオインタビューで、同党の大統領候補指名争いで劣勢にあるヒラリー・クリントン上院議員には「もはや勝算はない」との見方を示し、選挙戦から撤退してバラク・オバマ上院議員の支持に回るよう求めた。
 
検事出身のレイヒー氏は、極秘盗聴問題などブッシュ政権のスキャンダル追及の急先鋒(せんぽう)に立ってきた実力者で、既にオバマ氏支持を決めている。レイヒー氏は、共和党のマケイン上院議員よりもクリントン氏の方がオバマ氏を激しく攻撃しているとの認識を示し、民主党内の争いが長引けばマケイン氏が「漁夫の利」を得ることになると警告した。 


3月29日9時0分配信 時事通信より
posted by 宝島S at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ドイツがリニア計画を断念

【ベルリン=中谷和義】ドイツのティーフェンゼー運輸・建設相は27日、独版リニアモーターカー「トランスラピット」の路線建設を断念すると発表した。事業費が大幅に膨らむ見通しとなったため。

 ドイツのリニア技術は1970年代末にほぼ確立。これまでにベルリン−ハンブルク間(290キロ)など五つの計画が持ち上がったが、巨額の事業費がネックとなって次々と中止され、南部ミュンヘンの空港から市中心部までの37キロを結ぶ計画だけが残っていた。

 しかし、2002年の試算で18億5000万ユーロ(約2960億円)だった事業費が、その後の物価上昇で30億ユーロ(約4800億円)以上に増大することが明らかになり、連邦政府と地元バイエルン州が建設断念を決めた。

 ドイツの技術を使ったリニアは中国・上海で02年に開通。しかし、ドイツ国内では、06年9月にラーテンのリニア実験線で23人の死者を出した事故の記憶もあり、建設実現が難しくなっていた。

3月28日0時28分配信 読売新聞より
posted by 宝島S at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振らなきゃ飲めない炭酸飲料

20080328-00000000-sh_mar-sci-thum-000.jpg
「ファンタ」が日本に初めて登場したのは1958年。50年間親しまれているオレンジフレーバーを、新しいスタイルで味わえる、「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」の中身は炭酸入りのゼリー。缶を振ることでゼリーが崩れ、ゼリーのプルンとした食感とはじける炭酸のシュワッとした爽やかな口当たりを同時に楽しむことができる。


 また、「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」の発売に伴い、国内のマクドナルド全店で、4月21日〜 27日に、100円マックのシャカシャカチキン1つを購入すると「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」を1本無料でプレゼントするキャンペーンを実施する。

3月28日11時20分配信 MarkeZineより
posted by 宝島S at 18:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁ログがブログランキングでトップ10入り

3月28日13時33分配信 盛岡経済新聞より

岩手県農林水産部水産振興課(盛岡市内丸)が手がける「漁(りょう)ログ−三陸いわて漁師ブログ」が、人気ブログランキング(運営=@with)の「地域情報・東北」でトップ10にランクインした。

 同ブログは、岩手県・三陸の海で働く漁師が、日々の仕事の様子や水揚げをリアルタイムに伝えるもの。すでに人気ブログとして知られる「魚(うお)ログ」の姉妹ブログとして、地元の漁師やNPO関係者の協力の下、同課が昨年11月に立ち上げた。

 「魚ログ」は三陸沿岸の「魚市場」に水揚げされる魚の情報を漁協職員が記事を投稿するのに対して、「漁ログ」は船の上で操業する漁師からのリアルな情報が投稿されるのが特徴。

 企画運営する同課の鈴木寛人さんは「『魚ログ』は市場に水揚げされる魚が中心。カキやホタテ、ワカメ、コンブなど養殖水産物のネタや日々操業する船上からの情報を新たに『漁ログ』で反映させてみた。これらのブログが連携することにより、産地(三陸)の『浜情報』がすべて網羅されることになる」と話している。「産地と旬が見えるPRのやり方は、純粋で素直な岩手ならでは」とも。
続きを読む
posted by 宝島S at 16:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コレステロール、低い方が危険

血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 
大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 
4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 
同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。

3月28日20時1分配信 時事通信より 
posted by 宝島S at 16:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(環境と健康) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユンソナ妊娠「泣いちゃいました」と喜び

タレントのユンソナさん(32)が第1子を妊娠したことが28日、明らかになった。現在妊娠4カ月で9月から産休に入り、同月末に地元の韓国で出産予定。

ユンソナさんは06年9月、韓国の実業家シン・ジェヒョンさん(37)と結婚。妊娠について「最初は実感できなかったけど、赤ちゃんの心臓の音を初めて聞いたときは泣いちゃいました。

早く元気な赤ちゃんに会いたいです」と喜びのコメントをファクスで寄せている。


3月28日12時54分配信 毎日新聞より


posted by 宝島S at 14:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮が短距離ミサイル発射

【ソウル28日聯合】北朝鮮が28日午前10時30分ごろ、黄海上で短距離ミサイル数発を発射したと伝えられた。ある政府消息筋が「射程距離が短いと推定されるミサイル数発を発射したと承知している。軍当局が北朝鮮の動向を綿密に注視している」と明らかにした。
 
これに先立ち北朝鮮は、25日から26日にかけ黄海上でスティックス対艦ミサイルの発射を試みたが中断している。

軍消息筋が28日に明らかにしたところによると、25日午前から26日正午まで、黄海の南浦沖一帯に民間船舶の航行禁止令を宣布し、射程距離46キロメートルのスティックス対艦ミサイルを装着した150トン級誘導弾高速艇1隻を待機させているのが確認された。装着ミサイルを発射するものと思われたが、このときは発射されなかった。

3月28日12時15分配信 YONHAP NEWSより

posted by 宝島S at 13:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森三中の村上が一般人と結婚

女性お笑いトリオ・森三中の村上知子が今月23日に入籍していたことを28日(金)、明らかにした。同日放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」にメンバーと揃って出演した村上には客席から「おめでとう」の歓声が飛び交い、村上は「ありがとうございます。ちょっと人妻な感じです」と照れくさそうに笑った。

 1998年に結成された森三中で村上はツッコミを担当、小柄でぽっちゃりとした体型を生かしたキャラクターでバラエティー番組などで活躍中。2006年にはフジテレビ系ドラマ『ブスの瞳に恋してる』でSMAPの稲垣吾郎演じる放送作家と恋に落ちる女優の卵役を好演し、ウェディングドレス姿も披露した。


3月28日12時20分配信 オリコンより
posted by 宝島S at 13:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党ブリッジ法案前向きに検討

民主党の山岡賢次国会対策委員長は28日午前、3月末に期限切れとなる租税特別措置から、道路特定財源に関する部分を除いて期限を1カ月延長する「ブリッジ法案」を提出したいとする与党提案について、前向きに検討する考えを示した。山岡氏は記者団に「一時しのぎで邪道だが、国民生活に迷惑をかけないことをやろうということなら前向きに考える」と述べた。

 ただ、延長期間が1カ月にとどまることについて「4月末に衆院で再議決すると書いてあるようなもので、参院の抵抗は強い。半年や1年に延ばすなど、与党は政争の具にしない姿勢を示すべきだ」と指摘し、期間を大幅に延ばすことなどが受け入れの条件になるとの考えを示した。

 また、福田康夫首相が平成21年度からの道路特定財源の一般財源化を表明したことについて、山岡氏は「与党が取り組まなければ、単なる首相のデモンストレーションだ。党として責任ある見解なのか与党の説いたい」と述べた。

3月28日10時11分配信 産経新聞より
posted by 宝島S at 13:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴咲コウがスタント無しで本格カンフーアクションに挑戦

3月28日6時30分配信 オリコンより

俳優の柴咲コウ、仲村トオル、江口洋介、お笑いタレントの岡村隆史らが27日(木)、東京・六本木ヒルズで行われた映画『少林少女』の完成披露セレモニーと完成披露試写会に出席。スタント無しで本格カンフーアクションに挑戦した主演の柴咲は、妖艶なチャイナ服姿で登場するや「両腕が腱鞘炎になったり、足を打撲したりと怪我もありましたが、徐々に体が覚醒しました」と、文字通りの体当たりで役に挑んだことを明かし、共演者も柴咲の“プロ根性”に賞賛の声を送った。

 今作は柴咲演じる少林寺拳法の達人・凛が、ラクロスを通じて少林寺を日本に広めようと奮闘する本格アクション作品。約1年にわたりアクションの訓練を受け、今作に臨んだという柴咲は「自分を(主演に)選んでくれたからには出来る限り、自分で頑張ろうと思いました」と、ほぼスタント無しで撮影に臨むことを決意。「凄く面白くて笑顔になれる映画なんですけど、仕上がりを観て4、5回泣けるシーンがありました」と感慨深げに振り返った。

 そして、柴咲のライバルを演じる仲村トオルも「女性のアクションとは思えないジェットコースターのような演技」と彼女の演技を大絶賛。また、「私事ですが、先日「顔チェキ」をやったら、僕の顔は65パーセントで福山雅治くん似だそうです。この作品には『ガリレオ』的な要素も含まれ、さらに江口くんの・・・“あんちゃん”と言えば『ひとつ屋根の下』的な要素も含まれるのです」と力説し、会場を笑いに包んだ。
続きを読む
posted by 宝島S at 12:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

