2007年03月12日

オンラインショッピング99.5%の利用者が不安

私もオンラインショッピングをよく利用しますが便利ですよね。ただどうもカードは不安なのでいつも銀行振り込みを利用しています。ネットバンクを使えば簡単に出来ますので、カードを使う必要もありません。

ただショップによってはカードのみの決済と言うところもありますのでそのようなところは要注意ですね。普通は銀行振り込みも可能なのが当たり前になってますのでカードのみのところは怪しいと思った方が良いと思います。


オンラインショッピング利用者 99.5%がトラブル懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000003-fsi-bus_all
posted by 宝島S at 00:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

42型が約22万円と低価格が売り物の薄型テレビ登場

ベンチャー企業の「バイ・デザイン」(東京都)は液晶テレビを中心に15〜47型の製品を42型が約22万円、47型は約27万円で、フルHD対応の大画面液晶テレビ2機種を低価格で発売した模様。

大手の製品に比べると最大で半額程度安いとの事ですが、やはり長い目でみれば金額だけではなく品質、長持ちの面でメーカー品が良いと思うのですがどうでしょうか。

薄型テレビ 低価格が売り物の新商品発売相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000008-maip-bus_all
posted by 宝島S at 23:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央がトリプルアクセルで優勝宣言

フィギュアスケートと言えば今や浅田真央ですが、真央ちゃん可愛いですよね。是非トリプルアクセルと完璧な演技で200点台での優勝見たいですよね。

韓国のキム・ヨナも気になりますが、完璧に演じれば真央ちゃんに勝てる人はいないでしょう!

真央が宣言「200点台で優勝したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000014-dal-spo
posted by 宝島S at 22:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

SNS の調査で「あしあと」気になるが約65%

ソーシャルネットワーキングと言えばmixiが有名ですが、訪問履歴のあしあとはどんな人が訪問してくれているのか、又友達を増やしたい人には便利な機能だと思います。でも人によってはそれが困ると言う人もいるんですね。

SNSは本来、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する為に出来たものです。しかし最近はこの機能を使ってビジネスに結び付けている人もいるようです。

ですから、人によって目的も多様だと思いますので足跡機能を選択出来るようにしたら良いのではないかと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000014-inet-inet
SNS の「あしあと」残るのが気になる約65%〜SNS 利用に関する調査
posted by 宝島S at 08:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ユニクロはパート5000人を正社員へ

アパレル業界は今人手不足のようですが、カジュアル衣料品店のユニクロはパートを5000人程正社員にするようですね。

10年前のアパレル業界を考えると信じられない事ですよね。出口の無いトンネルはないと言う事か。

ユニクロ、パート5000人を正社員化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000004-san-soci
posted by 宝島S at 10:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

世界同時株安

今回の世界同時株安の発端は中国株の急落ですが、上昇ペースが速かったので調整に入ったと言った方が正確なのかもしれません。

どんなに超優良株でも調整がなく上昇のみと言うことは有り得ません。必ず踊り場と言うものがあります。ですから中国株も適当な株価に落ち着けば世界の株も落ち着くのではと思います。

専門家の話によると中国株の調整は2週間から1ヵ月程度続くだろうと言うことです。

<東証>日経4日間で1000円下落 世界同時株安止まらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000142-mai-bus_all

NY株は大幅続落、独仏市場も下落…英市場は横ばい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000202-yom-bus_all

posted by 宝島S at 00:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

みんなのうた

NHKの「みんなのうた」に大物歌手が続々登場している。しかも多くが歌手側からの持ち込み企画という。フォークの大御所からJ―POP系のカリスマまで。

公募もしないのに年間約20曲の枠に最近は1000曲近い提案がある。きっかけは02年、平井堅さんの「大きな古時計」。平井さん自身がこの曲を歌いたいと切望した。結果、オリコンチャートで数週間1位を占める大ヒット。以降、歌手側の提案件数が急増した。

NHK側の制作方針も変わってきた。1961年の番組開始以降、「おお牧場はみどり」「ちいさい秋みつけた」「山口さんちのツトム君」「WAになっておどろう」……などの名曲が生まれたが、ここ数年は作り手の思いが強すぎ、アート色を重視した鑑賞向きの作品も増えていた。
 NHKエンタープライズの同番組プロデューサー、飯野恵子さんによると「45周年を機にもう一度、みんなが一緒に口ずさめる歌作りをしようと、番組の原点を再確認した」という。最近の新曲では歌詞の言葉数を減らすなど、子どもからお年寄りまでが歌いやすい曲を意識し、再放送枠では各時代の曲をまんべんなく放送しているそうだ。



<みんなのうた>大物続々 歌手側売り込み 歌番組減少で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000040-mai-soci
posted by 宝島S at 23:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひき逃げと自転車の酔っ払い運転について

ひき逃げと酔っ払い運転についてですが、

たとえば、止まっている車に酔っ払った人や自転車がぶつかってきて転んだとします。完璧に悪いのは人や自転車ですよね。

ただ良い悪いは別にして転んだ人がケガをした場合当然救急車を呼ぶなどして助けてあげなければいけません。しかし、擦り傷程度で本人も大丈夫ですからと言ってその場を離れたとします。

その後転んだ人の家族等から警察に連絡があった場合その現場をみている第三者がいなく立証が出来ない場合はひき逃げになる場合があると言うことです。

悪いのは相手でこちらはひき逃げ犯、やりきれないですよね。ですから自己防衛として、本人は大丈夫といっても、必ずその場で警察に電話して事情を話しておくことです。そうすればひき逃げ犯として疑われる事は有りえません。

それをしないが為に逃げたのではないかと疑われると言う事です。

それと、自転車の酔っ払い運転についてですが四輪自動車と同じく処罰の対象となってます。しかし、私は自転車の酔っ払い運転の取締りというものを見たことがありません。

ですから、自転車は事実上法律はお構いなしです。電話しながらの運転、住宅地の一時停止も関係なし、更には信号のある交差点でも、普段ほとんど車が通ることもないしと言うことで赤信号を電話をしながらノロノロと下を向いて平気で渉る。

もし、この時信号の変わり目で車が自転車に気が付かずに発進したらどうなるでしょう。お互い車同士だったら接触事故で車の損傷だけで済む話が、転んで頭を打つなどしたら死を招く事もある訳です。

これに近い経験をした車の運転手は信号が青でも怖くて進めないらしいです。ですから青でも必ず左右確認してから発進しているそうです。

それともう一つ、夜によく自転車が無灯で逆走してくる事がありますが、おそらく自転車の方は車のライトで見えているから大丈夫だと思っているかもしれませんが、これはとんでもない誤認識です。信じられないかもしれませんがまず車の運転手からは見えてないと思って下さい。

ライトの光もしくは蛍光塗料などには車の光が反射して何かあるなと気がつきますが、無灯でしかも黒っぽい服だと気が付くのはかなり近くまできた時です。更に雨が降ってると最悪です。

実際私自身も車を運転しますが、逆走の自転車にハットした事が何度もあります。もし気が付くのが遅かったらと思うとゾッとします。

最近は信号無視の歩行者、自転車も多過ぎます。クラクションを鳴らすと逆に睨まれますので、しかも怖い類の人ではなく、笑い、ごく普通の人、普通の女の人に見える人から睨み返されるのです。なんか恐ろしい気がする時があります。

確かに外国人からすると、信号が赤でも車がいないのだから信号を守っても意味がないのに何故日本の人はバカ真面目に守るのかと言われた事がありますよね。どうもそのような考え方が浸透してきているような気がします。

それも確かに一利はあります。でも人と言うのは普段の習慣と言うのはなかなか直りません。ですから車がいないからと言って平気で信号無視の習慣が身に付いてしまうとそれが当たり前になってしまうと言う事です。身に付いた事は良くて悪くて頭で考えてから行動するのではなく体が勝手に動いてしまうと言う事です。そうするといつの間にかそれがその人の当たり前の行動なので疑問にすら思わなくなるのでしょうね。

平気で信号無視して堂々と歩いて睨み返す様な人はそのような習慣が身に付いてしまった人の様に思えてなりません。本当に習慣と言うのは怖いものです。

話がちょっとそれますが、以前その人の習慣を利用して自殺に思わせる計画的殺人事件を思い出しました。(実際の事件か推理小説だったかは定かではありません)

内容は一階に住んでいる人が玄関ではなく部屋の窓から飛び降りて外に出る習慣があると言うその人の習慣を利用した殺人です。

もうお解かりかと思いますがその人が寝ている間に最上階の部屋に寝かせておいたと言う事です。朝起きて外に出る為にいつものように部屋の窓からポンと飛び降りたと言う話です。

話が長くなってしまいましたが、今回の大阪での事件を初め最近の事件を鑑みてこの様な事故が少しでも少なくなる様、又加害者にも被害者にもならない為にも今回このように長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。


<ひき逃げ>阪神高速を自転車走行の女性重体 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000048-mai-soci

逃げたつもりはなくてもひき逃げになるの?
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20060508A/
posted by 宝島S at 22:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多田ヒカルも離婚

宇多田ヒカルも離婚ですか。最近離婚話が多いですけど、やはり二人ともピッチャーになりたい、2人とも光を浴びたいと言うのは無理なんでしょうかね?

ピッチャーとキャッチャー、陰と陽ではないですが、やはりどちらかが縁の下の力持ちと言うか、陰で支えると言うか、役割分担すると言うのか、そんな関係にならないと夫婦と言うものは上手くいかないんでしょうかね。

自分自身もちょっと考えさせられました。

宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000130-sph-ent
posted by 宝島S at 14:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松坂メジャーデビュー戦で第一球目のストレート打たれてしまった

レッドソックスの松坂大輔は注目のメジャーデビューのオープン戦で、先頭打者に予告通り直球を投げて打たれて(二塁打)しまいましたね。でもその後は日本にいる時と同じ様に後続を抑え完璧でした。松坂素晴らしい!

公式戦のデビュー戦時には打たれないようにしたいと言ってましたが、大リーガー相手に打つ方は球を絞れる訳ですから打って当たり前ですよね。でももし公式戦の初球を直球で本当に空振りさせたらブラボー!!素晴らしい!!あと言葉が見当たりません、笑い。楽しみにしたいですね。

レッドソックス松坂、実戦デビュー=オープン戦初登板で2回無失点−米大リーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000034-jij-spo

松坂メジャー初登板!2回無失点3奪三振
http://sports.yahoo.co.jp/news/20070303-00000099-sph-base.html

松坂「まあまあ良かったです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000001-nks_fl-base

松坂、メジャー初登板で勝ち投手 2回を投げ3奪三振
http://www.sanspo.com/sokuho/0303sokuho000.html
posted by 宝島S at 12:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

