2007年03月25日

フリーでは浅田真央がトップ!

ミキティー(安藤美姫)はショートでの二位の位置を生かし4回転を封印してノーミスで無難にまとめ勝ちにいってみごと金でしたね。おめでとう!

又真央ちゃん(浅田真央)はショートでミスし後がないので思い切って行ってましたね。ほぼノーミスでフリーではトップに立ちましたがショートとの合計点で僅かの差で銀になってしまいました。

でも今回の真央ちゃんの銀はプレッシャーのある中での銀ですので重みがあると思います。又ミキティーも真央ちゃんも精神的に強くなって来ていると思います。今回は金銀ででしたがオリンピックでは中野友加里も入れてメダル独占と行きたいですね!

キムヨナは今回失敗もありましたが勢いがなかったように思います。でもオリンピックでは最大のライバルになることは間違いないでしょう。



<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000090-mai-spo

4回転封印の安藤がノーミスで優勝
浅田は驚異的な追い上げで銀
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/skate/figure/wc/2007/data/result/ladies/final.html
posted by 宝島S at 06:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー日本代表が対ペルー戦に初勝利!

昨日の日本対ペルー戦は気持ちの良い勝ち方でしたね。2得点とも俊輔からのフリーキックからですが、巻も高原もドンぴしゃりで久々に気持ちの良いゴールを観させてもらいました。それにしても高原のトラップからのゴールは超スーパープレーでしたね!

欲を言えば流れからのゴールも見たかったのですが、前代表よりレベルアップしているようですし又オシムジャパンもまだまだ進化の過程のようですので今後もまだまだ期待出来そうです。

がんばれ、日本!

(追記)

国際サッカー連盟ランキングではペルーの70位に対し日本は42位だそうですが、まだペルーに一度も勝った事がなかったと言うのは知りませんでした。


<サッカー>日本2―0でペルー降す 国際親善試合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000091-mai-spo

サッカー日本代表、ペルーに2─0で快勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000213-yom-spo
posted by 宝島S at 06:24| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

地球が緊急事態

7年前に、もしゴア氏がブッシュに勝っていたら(実際は勝っていたと思うのですが)正確にはゴア氏が大統領になっていたらと思うのは私だけでしょうか?

おそらくこの7年間の世界史は大きく変わっていたと思います。現代の戦争ほど地球環境を破壊するものはないと思います。しかも自衛の為の核拡散はいずれ悲劇的なことになるのではないかと危惧を覚えます。

核を処理する為に地中に埋めたり、海に捨てたり、目に見えなくなっただけで核そのものが無くなった訳ではありません。地球の体内に蓄積していく核はいずれ体に何らかの異常を来たすはずです。人間も地球も基本は同じように思います。

ですからゴア氏の言うようにまず出来る事からやる以外にないと思います。裕著に戦争をやっている場合ではないと思います。

火宅の中で火を消す事を優先にせず争い事を優先にした結果、勝者も敗者も仲良く火宅の下敷きになって滅亡。このような愚かな結末にならない為にも、、、。


<ゴア氏>米上下両院公聴会で「地球は緊急事態」と警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000035-mai-int

映画「不都合な真実」
http://www.st.rim.or.jp/~success/goa_ye.html
posted by 宝島S at 00:13| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース(環境と健康) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

日本人男子で初の銀メダル

フィギュアスケートの世界選手権で高橋大輔が日本人の男子として初の銀メダルを録りましたね。おめでとう!今回織田信成は残念でしたがまだこれからですので是非頑張ってもらいたいものです。

明日はいよいよ女子の浅田真央、安藤美紀、中野友加里の登場ですね。3人ともそれぞれ個性があって楽しいですよね!

明日は夢のワン、ツー、スリーを夢観ましょう!

高橋「銀」、織田7位…世界フィギュア第3日男子フリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000193-sph-spo
posted by 宝島S at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixiの読み逃げ?

mixiで他のページを訪問した時にコメントや感想を書かないと読み逃げだと言う考えはあまりにも閉鎖的な考え方ではないでしょうか。

確かに訪問してもらった人は何かコメントを書いてもらった方が嬉しいし励みにもなると思いますが、思わずコメントを書きたくなるような努力も必要なのではないでしょうか。

又あしあと(足跡)を嫌がる人もいるようですがmixiさんの方で任意に足跡機能を設定出来るようにしたら良いと思うのですが。

「mixi読み逃げ」ってダメなの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
posted by 宝島S at 23:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新都知事に建築家の黒川紀章氏が面白いのでは!

アメリカの大統領ではないですが都知事も二期八年で良いのではないかと思います。やはりあまり長くなると癒着やマンネリ等の弊害が出てくるようです。石原都知事のトラックの排ガス規制は後世に残る大偉業だと思います。私は仕事でよく車を運転していますが空気が綺麗になったのを実感しています。その証拠に富士山の見える回数も多くなりましたし、環状7号線沿いに多かった小児喘息も減ったと言うことも聞いています。

地球上から言うと小さな事かもしれませんが私は地球環境への大きな贈り物だと思ってます。

黒川紀章氏は友人なのであえて石原都知事にはこの辺で引退してもらいたいとの事を言ってましたが私は解るような気がします。

黒川紀章氏は日本を代表する建築家の第一人者です。建築物は建物のデザインだけではなく使い勝手(効率)、構造計算(安全性)、予算等バランス感覚が無ければ出来ない仕事だと思います。その意味でも総合的にプロデュース出来ると言う点で、もしかして都知事として面白いのではと思っているのですが皆さんはどのようにお考えでしょうか。



都知事選告示、14人の争い確定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000104-yom-pol

黒川紀章
http://www.kisho.co.jp/j_index.php
posted by 宝島S at 22:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地価がバブル崩壊前の1991年以来16年ぶりに上昇

東京では銀座の商業地が16年ぶりに地価が一坪一億円になったようですね。また表参道ヒルズの出来た近くの神宮前が東京の地価上昇率では一番のようです。東京は今東京駅前の新丸ビル、六本木の防衛庁跡地の東京ミッドタウン等あっちこっちで目まぐるしい変化です。今年の12月には池袋〜新宿間の首都高も開通します。

バブル崩壊前の1991年以来16年ぶりの地価上昇と言う事ですが、春闘の賃上げや株価の上昇等やっと本格的に景気が良くなってきたみたいですね。

まだ一般庶民は実感が乏しいようですが徐々に実感出来るようになるのではないでしょうか。


全国平均、16年ぶり上昇=住宅地0.1%、商業地2.3%−公示地価
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000147-jij-pol
posted by 宝島S at 21:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ダイエーとスーパー最大手のイオンは9日資本・業務提携を正式発表

売上高6兆円超の流通グループ誕生と言う事は流通業界の独占と言う感じでね。大きくなればなったで問題が出てくるような気もするのですが、スケールメリットを考えればやはり大きいに越した事はないと言う事か。


イオン・ダイエー連合を正式合意=売上高6兆円超の流通グループ誕生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000151-jij-bus_all
posted by 宝島S at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(経済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米ハーバード大と英レディング大の研究チームが発表

祖先の恐竜から鳥類が空を飛べるようになるまで1億年以上も準備期間があったとは驚きですね。やはり宇宙、生命と言うのは想像以上に偉大なる大海原と言う感じですね。

ゆっくり時間をかけて大きく変化してるんですね。なにか現代のせっかちな生活が滑稽な感じに思えます。何でも大きな事を成すには時間の経過と言うか熟成期間が必要と言う事ですね。

空を飛ぶまで1億年以上=鳥類の身体効率化、祖先の恐竜から−米英チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000106-jij-int
posted by 宝島S at 00:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がん予防として紫外線や放射線に強い細胞にする方法があるといいですよね

遺伝子の本体であるDNAが紫外線や放射線などの影響で変異することで細胞はがん化すると言うことですので、予防法として紫外線や放射線に強い細胞にする方法はないものでしょうかね。

<がん細胞>自滅させる酵素を発見 東京医科歯科大チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000011-mai-soci

がん細胞を自滅に導く酵素を、吉田清嗣・東京医科歯科大助教授(分子腫瘍(しゅよう)学)らの研究チームが発見し、9日付の米科学誌「モレキュラーセル」に発表した。酵素の働きを高められれば、抗がん剤の投与量を減らして副作用を軽減する効果が期待できるという。
posted by 宝島S at 00:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

